ダンメモ|【愉快魔導士】エルフィのキャラ評価と特徴

ダンメモ

最終更新:2020/2

2月29日追記ゲーム内のお知らせにも記されていますが、現在エルフィは特定の技使用でアプリ強制終了や挙動が意図したものと違うという不具合が出ている模様です。今のところ技に変更が入るなどの情報は出ていないのでこのページの情報もゲーム内そのままで評価などにも何も変更は加えていませんが、今後どのような解決になるのかがまだ未確定なのでガチャを引かれる際はその点十分にご注意ください。

ダンメモ星4冒険者【愉快魔導士】エルフィの基本情報・評価・相性の良いキャラの紹介ページです。(各ステイタスはCPレベルによる上昇値・武器/防具の値を含んでいません)

ステイタス値の順位・評価に関しては極力最新情報を掲載するように努めていますが、更新漏れやタイミング次第では情報にズレが生じている可能性もございますのでご了承ください。

【愉快魔導士】エルフィの基本情報

恒常キャラ

魔法攻撃型(属性)

ステイタス(熟練度80)

耐久器用敏捷魔力
3413336239521520
HPMP物攻魔攻防御
24703243411520333

ステイタス(熟練度80/英雄昇華全開放)

耐久器用敏捷魔力
39249470210311855
HPMP物攻魔攻防御
35954043921855494

技・必殺技

【+】をタップで詳細表示します!

技:インナー・ファイア

HPが最大値の10%以上のとき、味方全体に1回だけ生存効果付与(HPが10%未満で消失)

さらに4ターンの間、味方全体の力・魔力・火属性攻撃ダメージを25%上昇

技:ブレイズ・フリンガ—

敵全体に超威力の超高確率ペネトレーション火属性魔法攻撃(技発動時のみ魔力上昇)

さらに敵全体のMPを20%ずつ吸収。

技:フレイム・リフト

敵単体に強威力の超高確率ガード不可火属性魔法攻撃(技発動時のみ魔力上昇)

さらに敵単体のMPを15%吸収。

必殺技:ファム・リヴィエール

敵全体に超強威力のガード不可火属性魔法攻撃(技発動時のみ魔力上昇)

さらに味方全体のステイタス減少効果を解除(アシストスキル除く)

スキル・発展アビリティ

火の意思:Ⅰ通常攻撃とカウンター攻撃時、敵単体に火属性通常魔法攻撃
反撃:Ⅰカウンター発生時のダメージが50%上昇
耐風:Ⅰ風属性耐性が35%上昇
奏心:Ⅰ魔力・敏捷・器用が25%上昇
プラントキラー植物系の敵を攻撃する際、使用するアビリティ値が50%上昇

【愉快魔導士】エルフィの特徴・評価

特徴

  • 強烈なMPドレイン持ち
  • 生存効果付与持ち
  • プラントキラー

最新評価(2020/2)

※いずれも英雄昇華未開放、限界突破5凸状態での順位・評価です。

耐久器用敏捷魔力HPMP
魔法型4位7位
総合7位
戦争遊戯栄光挑戦適正場面
MPドレイン有効場面
リセマラ判定個人的な評価
9.5

個人的な見解

アリシア同様、こちらも新キャラでロキファミリア所属のエルフィちゃん。

…。

うまく見解が書けんのだが…。

あまりにも尖りすぎてて現時点でどういう扱われ方をするのかがまったく未知数だと思うわけです。

その理由は言わずもがな「MPのドレイン」にあり。

敵全体のMPを20%ずつ吸収て…。

今回のガチャキャラも含めると現時点でのMP保有量最大の冒険者は【魔力の飛瀑】レフィーヤの338。

そしてアシストは【極楽気分】ヘスティアの230です。

未検証なので冒険者+アシストのMPかは分からない状態ではありますが、仮にそうだったとした場合。

単純に足すと338+230=568となるんですが、これの20%は113.6。

つまり、MP量最大の冒険者とアシストの組み合わせでも5ターン吸われてしまうとカラっ欠状態という状況に陥ります。

ちなみに吸う量は常に最大値からのようなので、技で消費していた場合は5ターンかからずに空ということです。(ちなみに相手MPが空になっても最大値の20%を吸収し続けるとのことです)

これは完全に新ジャンルの戦い方が生まれる予感がしてならないのだが。。。

どう扱われていくかすっごい見物です!

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