ダンメモ|ストブラコラボ【第四真祖】暁古城のキャラ評価と特徴

ダンメモ
\主な特徴/
  • ストブラコラボキャラ!
  • 最大値だらけの味方全体バフ(雷属性攻撃ダメ/カウンター率/ガード率)50%持ち!
  • 追加行動あり!(3回・弱・全体)
  • 75%の確率で味方全体の物理1回無効付与あり!
  • スピリットキラー持ち!

ダンメモ星4冒険者【第四真祖】暁古城の基本情報・評価の紹介ページです。(各ステイタスはCPレベルによる上昇値・武器/防具の値を含んでいません)

ステイタス値の順位・評価に関しては極力最新情報を掲載するように努めていますが、更新漏れやタイミング次第では情報にズレが生じている可能性もございますのでご了承ください。

【第四真祖】暁古城の評価・順位

評価・順位

\5凸で英雄昇華全開放時の順位(30位以下は-)/
耐久器用敏捷魔力HPMP
順位3位12位
\◎>〇>△>×/
戦争遊戯栄光挑戦適正場面
×複数敵
\評価点は10点満点/
転身運用個人的な評価
調整中

個人的な評価

ヴェルフの方でも書いてますが…

中の人繋がりで完全に同時排出ヴェルフと対で威力をさらに増すタイプ!

という設計ですね!

両者単体でも中々のアタッカー性能は発揮するかと思いますが、バフ・デバフ・その他諸々の兼ね合いを見ると対になったときの性能は超一流になってくるかと!

魔力値も非常に高いですし、敏捷値もそれなりにある上でのすばやい技2種あり。

さらに追加行動もあってバフの値は過去最大値がズラリと並んでいる。

バフが超優秀なんで、5凸できなくとも転身運用できるのも素晴らしい点!

さすがコラボ相手の主人公といった感じですな!

 

そんな中、あえてケチをつける箇所を見つけようとするのであれば…

技2、そこまでMP消費激しくなくても良いのでは?

という部分くらいですかね。

発展アビリティで毎ターンMP10%回復はしますけど、消費210はけっこうゴッツイです。

これまでこのタイプの無効技というのは3周年のガレス・アルフィアあたりが攻撃なしの追加行動で発動するタイプで持っていたものですが、古城に関しては攻撃技とセットになっているのでしょうがないのかもしれない。

これを連発されるとフツーに驚異ですからね。

ただ、バフ・デバフ・追加行動当たりはこの技2以外の技1・技3に入っているので、どっちを優先していくか問題は遣っていく上でけっこうな課題となりそうです。

まぁ何はともあれ、強いことに変わりはなし!

そして戦術次第でかなりいろんな使い道がありそうな気はしています!

 

【第四真祖】暁古城の基本情報

期間限定キャラ

魔法攻撃型(属性)

ステイタス(熟練度80)

耐久器用敏捷魔力
3333546739231671
HPMP物攻魔攻防御
27762603331671354

ステイタス(熟練度80/英雄昇華全開放)

耐久器用敏捷魔力
38451575210022006
HPMP物攻魔攻防御
39013403842006515

技・必殺技

技1:獅子電迅(消費MP61
  • すばやく発動。4ターンの間、味方全体の雷属性攻撃ダメージ・カウンター率・ガード率を50%上昇。さらに自分に次の追加行動を3回付与「敵全体に弱威力の雷属性魔法攻撃」

技2:爆ぜ雷牙(消費MP210
  • 敵全体にすばやい中威力の雷属性魔法攻撃(技発動時のみ魔力を上昇)さらに味方全体に75%の確率で1回分の物理無効付与。(ただし必殺技は除く)

技3:炸雷(消費MP49
  • 敵全体に強威力の雷属性魔法攻撃。また2ターンの間、敵全体の力・魔力・耐久・器用を30%減少。さらに敵全体のステイタス上昇効果を2ターン減少。

必殺技: 獅子の黄金
  • 敵全体に超強威力の雷属性魔法攻撃。(技発動時のみ魔力を大きく上昇)さらに1ターンの間、敵全体の魔法耐性を60%減少。

 

スキル・発展アビリティ

【雷性の発露:H】
  • 水属性耐性が35%上昇。さらに通常攻撃とカウンター攻撃時、敵単体に雷属性真魔法通常攻撃。

【反撃:Ⅰ】
  • カウンター発生時のダメージが50%上昇。

【奏心:H】
  • 魔力・敏捷・器用が30%上昇。

【精癒:F】 
  • 毎ターンMPが10%回復。

【スピリットキラー】
  • 精霊系の敵を攻撃する際、使用するアビリティ値が50%上昇。

 

【第四真祖】暁古城の 関連キャラクターなど

ストブラコラボ後編ガチャ(同時排出のキャラクター)

【第四真祖】暁古城属性このぺ―ジ
【血を問う者】ヴェルフ属性評価ぺ―ジへ
【剣巫】姫柊雪菜属性評価ぺ―ジへ
【真祖の妹】暁凪沙アシスト評価ぺ―ジへ

ダンメモ攻略メニュー

タイトルとURLをコピーしました