【超重要!!】ダンメモ10月7日アップデート後のバグ(不具合)に関する注意点

ダンメモ

コンニチワ!

10月6日の公式生放送で、アップデート時のバグが検出されていることが事前発表されました!笑

しかも、ハッキリ言ってとんでもないバグです。

  • 生放送を見ていない方
  • 公式Twitterをフォローしてない方

で、僕のブログを見てくださっている方がどれくらいいらっしゃるか分からないんですが、知っとかないとマジでとんでもないことになる可能性がある報告でしたので、このブログでも一応取り上げておきたいと思います。

まだ知らない方、必ず目を通しておくことをおすすめします!

バグ内容

報告された肝心のバグ内容はこれです。

公式Twitterも一応貼っときます。

要約しておきますと、なんでも、アップデート後に「恩恵クエスト」「経験値クエスト」「1日1回クエスト」などのストーリーが存在していないクエストの初回プレイ時に、最大3,800MBのボイスデータをダウンロードするかどうかのポップアップが出るとのこと!笑

これは本来表示されるはずのものではないらしく、ここで誤って「ボイスあり」を押してしまうと端末に保存されていない過去のイベントのボイスデータすべてとなる最大3,800MBのダウンロードがマジで開始されてしまうらしいです…。

なので、

 

必ず「ボイスなし」を選択してほしい。

 

とのことでした。

 

デイリーなどでほぼ全プレイヤーに関係してくるバグだと思いますし、もし万が一押してしまった場合のデータ量の最大が3,800MB…。

およそ4GB弱です。笑

端末の契約プランによっては、Wi-Fi環境下以外でこのダウンロードを押してしまうと一発で当月の通信量をオーバーさせるほどの特大データなので、もう笑いごとで済む問題ではなくなってしまいます…。

ワイは契約プランが2GBなので、このバグを知らなくてWi-Fi以外で押してしまったら即死だったぜよ…。

 

ちなみにこれ、大変恐ろしいことに、万が一「ボイスあり」を押してしまった後にアプリを強制的に閉じるなどの行為をした場合、このボイスデータのダウンロード自体は止まるらしいですが、データがどうなるかは分からないとのこと。

まぁよほどのことがなければ、ゲームデータ自体が完全に吹っ飛ぶ的なことは起きないのでしょうが…

こんな特大バグを抱えたまま、何故にアップデート公開しちゃうんだよ…。

スケジュールだったり、もう止められなかったりなど、何かしらの事情があるのかもしれませんが、これはあまりにも凶悪すぎますね。笑

 

実際にやってみた。

まぁ公式生放送で運営自ら報告されている不具合なので100%発生するとは思ってましたが、一応アップデート後に本当にこのポップが出るのかも見てみました。

ちなみにですが、アップデート後の初回起動時にはホーム画面にこの不具合に関するお知らせも出てくる状態になっています↓

んで、早速まだ今日開いていなかった1日1回クエストを開いてみたところ…

マジで出現しました。

何度もくどいですが超大事なのでもう1回書く!

ここは「ボイスなし」を選択です!

「ボイスあり」を押しちゃうと、料金プランによっては最悪データ容量の買い足しまで必要になってくるかと思いますので、ぜひともみなさんご注意を!

なお、この不具合は翌週10月14日ごろのアップデート時に解消される予定とのことでした。

以上です!

 

期間限定!!(~2021/01/11)

Music Unlimited

 
  • 6,500万曲以上の音楽が聴き放題!!
  • 国内外の今超人気な楽曲も多彩!!
  • ↑例:炎/LiSA、夜に駆ける/YOASOBI etc
  • 通常:30日間無料⇒今:3ヶ月無料!!

期間限定キャンペーン詳細へ

僕はもう長いこと会員なんですが、この3か月無料はマジで破格だと思えるサービスの質です! 

 
ダンメモ アプリ
キュリオス.info
タイトルとURLをコピーしました