ダンメモ|2020年終盤の戦争遊戯人気キャラランキングとトップランカー使用キャラの差

ダンメモ

記事タイトル通り、隔週でやってはいるものの公開は滅多にしていない「ゲーム内発表の戦争遊戯人気キャラランキング」の10位以下のキャラ割合集計、そして2020も最終盤なので今のトレンドなり傾向なりについて書いておきます!

ついでに僕の今年の結果や現パーティー編成についても最後に少しだけ!

一応無課金で道化にはいけているので、多少参考にはなるかもです…。

ちなみに今回は、アシストの方に大きな変動がないため冒険者限定です。

では早速!

戦争遊戯人気キャラランキングについて

今回、ゲーム内で発表されている最終ランキングはこんな感じでした。

そしてトップランカー上位50名方の使用割合もまったく同じです。

以下、10位以下の結果と数になります。

順位キャラ属性
11位11物理アリーゼ
ザルド
13位10アイドルアスフィ
14位8アルフィア
15位7初期アキ
16位6着物千草
前編ティオネ
3周年フィン
着物リヴェリア
20位5後編ティオナ
輝夜
アルガナ
23位4正月ガレス
魔法アリーゼ
25位3フェルズ
初期カサンドラ
フィーナ
3周年リュー
29位2アイドルリーネ
クリラウル
風アイズ
バーチェ
怒オッタル
34位1後編ティオネ
初期アイシャ
アルゴノゥト

傾向が顕著に出ているのはこの3点かと。

 

構成は状態異常パor耐久/敏捷パがメイン

まぁこれは今に始まったことではないですが、この構成が完全にメインになってますね。

敏捷デバフをかけながらカッチカチに守ることも比較的難易度が下がってきているし、状態異常パに火力マックスクラスのアタッカーを配備している形も選択肢は増えているので、一昔前のみんな同じ編成という状態よりは幅が広がってきています。

 

属性の偏りがけっこうヒドイ件

これも最近になって始まったことではないのですけど、属性の偏りはまぁまぁすごいことになってきています。

全キャラ役割がアタッカーというわけではないので何とも言えない部分もあるにはあるんですが、上位者50名のものだけ見ても約1/4は光アタッカーメイン。

次点以降は僅差で水・闇・雷が拮抗し、風・火がそこを追いかける形になっています。

ライラ単体は例外として、今は地属性が完全においていかれている状態ですね。

昔から地属性のキャラ不足はあることなんですが、あまりにも地属性だけ置いていかれている状況なので、近いうちにこの部分を埋めるようなキャラ追加があるんじゃないかと僕は勝手に予想していたりもします。

 

戦略的撤退キャラが目立つ

これは一昔前に流行っていた手法が舞い戻りつつあるという感じですね。

ご存知の通り、戦争遊戯系のイベントでは撤退するアイテム「転身のアミュレット」が性能通りの働きをしませんので、あえてレベルを上げないままにスタメンで使って、あえて早めに倒れてサブと入れ替わる系の戦略です。

これを使って使用されているキャラは、今はクリスマスの新キャラで登場したアナキティが多めになっています。

理由は「おそく発動の力・魔力・敏捷バフカットがあるから」に他なりませんね。

近いものを持っているキャラが他にもいるため絶対的存在になっている感じでもないですけど、再びこんな戦い方が主流に食い込んでくるとはちょっと予想外だったりもします。

 

最後に一応戦績を

意味があるかは分かりませんが、こんな機会あまりないのでついでに僕の今年最後のほうの戦績も。

訓練版以外は目指すは道化Ⅲでやっていて、最低でも猛者Ⅰには入れるような感じです。

なお直近の2603位・道化Ⅲ時のパーティーはこんな感じ。

無課金でカッツカツ状態なので、決して人気キャラランキング上位キャラばかりという感じにはなってません。笑

ちなみにフィルヴィスとバーチェで輝石全部使ったので、正月前にして石も輝石もカラです…(笑)

これでもどうにか道化Ⅲまではギリギリ入れるので、「人気キャラランキングに入っているキャラが全部いないとどうにもならない」というわけではない感じですね。

無課金にもまだ優しさの残る状態ではあるなぁと感じマス。

参考になるかは分かりませんが、期間限定キャラばかりを使っているわけでもないので、こんな組み合わせもあるんだくらいで見てもらえたら幸いです。

 

そして最後に。

途中で辞めるわけにもいかず、戦争遊戯開催タイミングに合わせた約隔週間隔ではずっと更新してきている下記記事たち。

ダンメモ|【最新4月版】最強の物理攻撃型冒険者ランキング
...
ダンメモ|【最新4月版】最強の魔法攻撃型冒険者ランキング
...
ダンメモ|【最新4月版】最強のバランス型冒険者ランキング
...
ダンメモ|【最新3月版】最強アシストランキング(戦争遊戯/栄光挑戦/総合)
...

できるだけ良いものにしようと頑張ってはいるんですが、「キャラ量・技種の増加」などが要因で、組み合わせ次第でキャラ性能が大幅に変動するキャラが増えすぎていて、キャラ単体での評価が本当に難しくなってきています。

今後この難しさはさらなるキャラ追加でもっと上がっていくことが予想されるので、いつかのタイミングでテイストを変更するかもしれんデス<(_ _)>

タイトルとURLをコピーしました