三十路オタクが『大人でも絶対に楽しめると思うアニメ』を紹介している記事です。
の5ジャンルに分け、各ジャンル10作品(計50作品)のランキング形式で紹介しています。
ラブコメ系アニメ
第10位 のうりん
3行あらすじ
- 農業高校のお話
- かなりギャグ要素強めで
- パロディも豊富なギャグアニメ
放送時期 | 2014年 |
総話数 | 全12話 |
笑える度 | ★★★★☆ |
泣ける度 | ★☆☆☆☆ |
ラブコメ度 | ★★★☆☆ |
『農業 + ラブコメ』、異色だけどクセになる
普通のアニメであれば、そこからシリアスな展開に向かうような場面でも笑いに替えてくるような、THE・ハイテンションラブコメアニメです。
主人公(男子高校生)の通う農業高校に、主人公が愛してやまないアイドルが転校してきて、主人公を愛する幼馴染と…。みたいなシナリオになっています。
第9位 恋と嘘
3行あらすじ
- 政府に結婚相手を決められる
- 恋愛の自由がない世界で
- 16歳になると見知らぬ相手と引き合わされて…
放送時期 | 2017年 |
総話数 | 全12話 |
笑える度 | ★★☆☆☆ |
泣ける度 | ★★☆☆☆ |
ラブコメ度 | ★★★☆☆ |
決められた相手と想い人。どっちを選ぶ?
超少子化の対策として、政府から結婚相手を決められてしまう世界のお話です。
16歳になると「政府通知」というものが届き、自分の結婚相手は半ば強制的に決まってしまうため、恋愛の自由などという概念はないようなストーリーとなっているのですが…。
「こんな時代がいつかはくるかも…」とか思うと本当にゾッとします。ただ、想い人と政府に決められた結婚相手の間で揺れ動く主人公の感情変化が尾を引き、1話見ると止まらなくなってしまうような作品です。
第8位 妹さえいればいい。
3行あらすじ
- 妹LOVEの小説家(妹はいない)が
- 妹ものの小説を書いて
- 妹以外とラブコメしていく群像劇
放送時期 | 2017年 |
総話数 | 全12話 |
笑える度 | ★★★★☆ |
泣ける度 | ☆☆☆☆☆ |
ラブコメ度 | ★★★★☆ |
突き抜けた妹バカ社会人のラブコメ群像劇
ラブコメランキング内で唯一学園ものではないアニメです。担当編集や周囲の人間にどう言われようが、頑なに妹もののライトノベルしか描かないイカれた主人公(誉め言葉)とその周囲の人間の今どきなラブコメ展開は見ごたえ抜群!
妹ゴリ押し感は否めないものの、社会人ならではの悩みに共感できたりもするので、大人だからこそ非常に見ごたえのある作品かと思います。
第7位 クズの本懐
3行あらすじ
- 人間(異性)不審になっちゃいそうな
- 昼ドラみたいな高校生の物語
- 独特の表現多めで個性的
放送時期 | 2017年 |
総話数 | 全12話 |
笑える度 | ★☆☆☆☆ |
泣ける度 | ★☆☆☆☆ |
ドロドロ度 | ★★★★★ |
濃密すぎるドロドロ高校生の恋愛話
「昼ドラかよっ」ってツッコミたくなるようなアニメです。でも、なんだかんだで見だすと止まらなくなってしまうような魅力を持つ名作かと思います。
実写ドラマ化もされていたので、普段アニメを見ない人でもタイトルだけは知っている人が比較的多いのではないでしょうか。
第6位 政宗くんのリベンジ
3行あらすじ
- 幼少期にデブでチビだった主人公が
- イケメン化して
- 自分を振ったお嬢様にリベンジするお話
放送時期 | 2017年 |
総話数 | 全12話 |
笑える度 | ★★★★☆ |
泣ける度 | ★☆☆☆☆ |
ラブコメ度 | ★★★★☆ |
リベンジなのかはさておきTHE・ラブコメ
チビでデブだった幼き自分を振ったお嬢様を見返すべく、細マッチョなイケメンへと変貌を遂げた主人公。
「惚れさせて振ってやる!」そう意気込んで彼女に近づくのですが、なかなか思うようにことは運ばず…。THE・ラブコメって感じで気軽に見られる作品になっています。
第5位 りゅうおうのおしごと!
3行あらすじ
- 将棋のお話(ルール知らなくても問題ない)
- 主人公が弟子を取って
- ラブコメしつつも熱い将棋バトルを繰り広げる
放送時期 | 2017年 |
総話数 | 全12話 |
笑える度 | ★★★★★ |
泣ける度 | ★★★★☆ |
ラブコメ度 | ★★★★☆ |
熱すぎる将棋物語
将棋のルールがルールが分からなくても思わず熱くなってしまうような戦いもさながら、涙無しには見られないような感動シーンもあったりと、濃い物語となっています。
さすが「このライトノベルがすごい!」で2年連続最優秀賞を受賞している作品です。
第4位 冴えない彼女の育てかた
3行あらすじ
- 超が付くほどのオタク男子高校生が
- 先輩と幼馴染とクラスメイトと
- ラブコメしながらゲームを作るお話
放送時期 | 1期:2015年 / 2期:2017年 |
総話数 | 1期13話+2期12話 / 全25話 |
笑える度 | ★★★★☆ |
泣ける度 | ★★★☆☆ |
ラブコメ度 | ★★★★★ |
冴えないヒロインの使い方うますぎラブコメ
近年のラブコメアニメのメインヒロインといえば『カワイイ』くて『人気者』で『華がある』みたいなキャラばかり。しかし、このアニメのメインヒロインこと加藤恵は、カワイイものの『とにかく地味』で『存在感がない』というメインヒロインにはあるまじき特徴があります。
ただ、そこが本当に良い。どのクラスにも1人はいそうな身近感があって、見ていてほんわかします。
第3位 やはり俺の青春ラブコメは間違っている。
3行あらすじ
- ひねくれまくりのぼっち主人公が
- 完璧美少女や今風美少女と
- ラブコメしそうでしないお話
放送時期 | 1期:2013年 / 2期:2015年 |
総話数 | 1期13話+2期13話 / 全26話 |
笑える度 | ★★★★☆ |
泣ける度 | ★☆☆☆☆ |
ラブコメ度 | ★★★★☆ |
驚異的なひねくれぼっち主人公。
とてつもなく秀逸な会話劇、深みのある心理描写で魅せてくれる名作です。
さらに、この作品の主人公は『モテない』『ぼっち』『ひねくれている』というラブコメアニメの主人公らしからぬ属性が。
よくある作風に飽き飽きだという人にぜひ見てもらいたい名作です。
第2位 僕らはみんな河合荘
3行あらすじ
- はよ付き合えよお前ら…
- そう言いたくなるほどに
- むずがゆくてピュアなラブコメストーリー
放送時期 | 2014年 |
総話数 | 全12話 |
笑える度 | ★★★★☆ |
泣ける度 | ☆☆☆☆☆ |
ラブコメ度 | ★★★★★ |
これぞラブコメ!ニヤケ止まらぬ鉄板アニメ
『下宿』でひとつ屋根の下暮らす高校生のラブコメ模様が描かれた作品です。2人してピュアすぎる上にかなり奥手という斬新な設定。
それだけでもお腹いっぱいなのに、下宿先の他の住人の個性が強すぎてそこも面白い。一度は観ておくべきラブコメの傑作だと思います。
第1位 さくら荘のペットな彼女
3行あらすじ
- めちゃ笑ってめちゃ泣ける
- 夢に向かって突き進む
- 高校生たちのドタバタ青春ストーリー
放送時期 | 2012年 |
総話数 | 全24話 |
笑える度 | ★★★★★ |
泣ける度 | ★★★★★ |
ラブコメ度 | ★★★★★ |
変なタイトルに惑わされるな。
ラブコメアニメが好きじゃないっていう人は、騙されたと思ってとりあえず数話見てほしい。絶対損しないから。そして絶対に最後まで見ちゃうから。そう断言できるくらい笑って泣けて共感できるような最高のアニメです。
本当に見てもらいたいので、ここではほんの少しのネタバレもなしにします。
何百タイトルものアニメを見てきた私が思うに、これほどタイトルで損してるなぁって感じる作品は他にないですね。だって、大人はレンタルしにくいよこのタイトル…。
ファンタジー系アニメ(タイムリープ・SF含む)
第10位 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
3行あらすじ
- タイトル長すぎるけど
- そこそこ完成された本格派の
- 異世界冒険ファンタジー
放送時期 | 2015年 |
総話数 | 全13話 |
笑える度 | ★★★★☆ |
泣ける度 | ★☆☆☆☆ |
ハーレム度 | ★★★☆☆ |
少年漫画チックな展開に胸躍る冒険譚
駆け出し冒険者の主人公が強くなっていく系の冒険ファンタジーアニメです。
主人公のウブな感じが少年マンガっぽくて、全年齢楽しめるようなライトな作風になっています。
第9位 ギルティクラウン
3行あらすじ
- 非現実要素が多くも
- 登場人物の人間味が妙にリアルな
- 近未来バトルファンタジー
放送時期 | 2011年 |
総話数 | 全22話 |
笑える度 | ★☆☆☆☆ |
泣ける度 | ★☆☆☆☆ |
ファンタジー度 | ★★★★★ |
圧倒的な作画とBGMにも要注目。
近未来の日本が舞台となっているバトルファンタジーで、見進めるほどに味が増してくるようなシナリオ構成が魅力のアニメです。
特筆すべきは、アニメというものの概念な変わってしまいそうなほどの圧倒的なグラフィックとBGMですね。芸術品といっても過言ではないほどのクオリティなので、内容を抜きにしても十分に一見の価値アリがある作品かと思います。
第8位 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
3行あらすじ
- オタクな自衛隊員が
- 異世界を探索しながら
- 異文化交流していくお話
放送時期 | 1クール:2015年 / 2クール:2016年 |
総話数 | 全24話 |
笑える度 | ★★★☆☆ |
泣ける度 | ★☆☆☆☆ |
ファンタジー度 | ★★★★☆ |
堅苦しさ皆無な自衛隊異世界ファンタジー
『自衛隊』と聞くとどうしてもお堅いイメージが先行してしまいがちですが、主人公の自衛隊員がかなりのオタクなので入りにくさは感じないアニメです。ファンタジーアニメ好き、ミリタリー好き、バトルアニメ好き、あらゆる人を虜にできるような魅力を持っています。
特に白熱した異世界での戦いはかなり見物です。
第7位 ノーゲーム・ノーライフ
3行あらすじ
- ゲーム界で最強の兄妹が
- ゲームですべてが決まる異世界で
- 勝ちまくり無双しまくりな作品
放送時期 | 2014年 |
総話数 | 全12話 |
笑える度 | ★★★★☆ |
泣ける度 | ★☆☆☆☆ |
主人公最強度 | ★★★★★ |
主人公最強系アニメの概念を覆す超大作。
ファンタジーやバトルアニメの代名詞となりつつある『主人公が元から最強』なシナリオ。本作の主人公である兄妹もいわゆる最強なのですが、『ゲーム』で最強というかなり変わった特徴を持っています。つまり、バトル(戦闘)はありません。
ファンタジーなのに戦闘シーンがなく、ゲームの勝敗ですべてのことが決められる世界で無双しまくる爽快系ファンタジーです。
第6位 Re:ゼロから始める異世界生活
3行あらすじ
- 正しいルートに進むまで
- 何度も死に戻りして繰り返す
- 異世界バトルファンタジー
放送時期 | 2016年 |
総話数 | 全25話 |
笑える度 | ★★☆☆☆ |
泣ける度 | ★★★☆☆ |
ファンタジー度 | ★★★★☆ |
ただの異世界ファンタジーと思うなかれ
コンビニから出ると突如異世界に迷い込んでいた引きこもり主人公。自分が死なないルートを選択するまで先に進めないというような時間遡行系の作品です。
いわゆるタイムリープものなので、何度も同じ状況を繰り返したりするのですが不思議とくどさは感じず、見るのが辛くなるほど残酷なシーンもあるのに引き込まれていく感が凄いアニメになっています。
第5位 ソードアート・オンライン
3行あらすじ
- ゲームの世界に閉じ込められた人々が
- ゲームオーバー=現実世界での死を意味する状況で
- ゲームクリアを目指すバトルファンタジー
放送時期 | 1期:2012年 / 2期:2014年 |
総話数 | 1期25話+2期24話 / 全49話 |
笑える度 | ★☆☆☆☆ |
泣ける度 | ★★★★★ |
ファンタジー度 | ★★★★★ |
時代にマッチ。日本最高峰のファンタジー
VRやARなど、スマホ1つで近未来に触れられる時代が訪れている昨今にマッチしたゲーム中の物語。そこで出会った少年と少女が恋に落ち、現実世界での再会を誓って死に物狂いでゲームクリアを目指していく展開にかなり引き込まれていきます。
2018年10月からは、深夜アニメとしては前代未聞となる全4クール構成の『ソードアート・オンラインⅢ アリシゼーション編』がはじまる超大作です。
第4位 この素晴らしい世界に祝福を!
3行あらすじ
- 流行りの異世界転生ものながら
- 突き抜けたギャグで笑いが止まらなくなる
- 一風変わった日常系異世界ファンタジー
放送時期 | 1期:2016年 / 2期:2017年 |
総話数 | 1期10話+2期10話 / 全20話 |
笑える度 | ★★★★★ |
泣ける度 | ☆☆☆☆☆ |
ファンタジー度 | ★★★★☆ |
中身を求めてはいけないお笑いファンタジー
流行りの異世界転生ものなのに、ビックリするほどギャグに寄せている日常描写がメインのファンタジーアニメです。個性の強すぎるパーティーで魔王討伐を目標に日々冒険しているというストーリーながら、冒険は進まず、ドタバタすぎる日々が繰り広げられています。
笑いたい人、よくある異世界ファンタジーに飽きたという人であれば必ず楽しめるようなシリアス展開皆無の作風ですね。ちなみに作中のギャグには担当声優さんのアドリブも多く含まれているらしいっす。これにはビックリ。
第3位 物語シリーズ
3行あらすじ
- 半分吸血鬼と化した男子高校生と
- 怪異と呼ばれる化物にみせられた少女たちとの
- 独特で秀逸な青春群像劇
放送時期 | 2009年/2012年/2013年/2015年/2017年 |
総話数 | 全79話+劇場3部 |
笑える度 | ★★★★☆ |
泣ける度 | ★☆☆☆☆ |
ファンタジー度 | ★★★☆☆ |
他と一線を画す、大人が楽しむ独特アニメ
吸血鬼を助けたことで、吸血鬼もどきと化した高校3年生男子の1年が描かれた作品です。静止画・実写画像・古典風の文字を巧みに操った演出がクセになり、かつキャラクター同士の秀逸な会話も楽しめる斬新な仕上がりになっています。
その独特さゆえ、一度見てしまうと何ともいえない魅力に引き込まれ、かなりの大作ながらつい一気見してしまうような魅力を秘めていますね。
第2位 僕だけがいない街
3行あらすじ
- タイムリープ能力を持つ青年が
- 少年時代まで戻って
- 未解決事件を解決するお話
放送時期 | 2016年 |
総話数 | 全12話 |
笑える度 | ★★★★☆ |
泣ける度 | ★☆☆☆☆ |
ラブコメ度 | ★★★☆☆ |
完成度激高な時間遡行系サスペンス
失踪、殺人事件、虐待など、かなりデリケートな題材を扱っているにもかかわらず不快感を感じずに見られる時間遡行系のサスペンスアニメとなっています。
12話でまとめられているのが不思議に思うほど中身は濃密で、ハラハラドキドキの展開を望むような人にはうってつけの作品です。
第1位 シュタインズ・ゲート
3行あらすじ
- 中2病こじらせ大学生が
- 意識だけ遡れるタイムマシーンを作って
- 時間遡行するお話
放送時期 | 2011年 |
総話数 | 全24話 |
笑える度 | ★★★☆☆ |
泣ける度 | ★★★★☆ |
中毒度 | ★★★★★ |
1話切りすると損すること間違いなしな傑作
『1話の雰囲気が苦手で見るのをやめた』という意見をインターネット上の感想でもよく見かけますし、私も最初に視聴したときはちょっと苦手だなぁという思いが先行しました。
でも我慢して2話・3話と見ていくとすっかり魅力に憑りつかれ、気付けば最後まで見てしまい、とてつもない余韻に浸ってしまう。そんなアニメだと思います。
バトル系アニメ
第10位 ストライク・ザ・ブラッド
3行あらすじ
- 吸血鬼の男子高校生と
- それを『監視』するヒロインの
- 召喚系バトルファンタジー
放送時期 | 2013年 |
総話数 | 全24話 |
笑える度 | ★★★☆☆ |
泣ける度 | ★☆☆☆☆ |
ハーレム度 | ★★★★★ |
ヒロインレベルが最高峰のハーレムバトル
とにかくヒロインレベルが高い!
とはいえただのハーレムものではなく、異能力や怪獣召喚によるバトルは圧巻で、内容の薄っぺらい同類アニメとは一線を画す本格的なバトルアニメになっています。
第9位 終わりのセラフ
3行あらすじ
- 吸血鬼に支配されて人口が激減した世界で
- 人間の傲慢さと吸血鬼の欲望が交差する
- ダーク系バトルファンタジーアニメ
放送時期 | 2015年 |
総話数 | 全24話 |
笑える度 | ★☆☆☆☆ |
白熱度 | ★★★☆☆ |
人情度 | ★★★☆☆ |
人間と吸血鬼の生存をかけたバトル
吸血鬼関連の作品が連続してしまいましたが、作風としては前者ストライク・ザ・ブラッドとは全くの別物です。世界の終末を描いた本格的なバトルアニメで、吸血鬼と人間が対立した世の中が濃密に紡がれています。
けっこうディープなバトルシーンが多いので、刺激が強めの作品が苦手な人は控えるべきかもしれませんが、好きな人には堪らない作品となっています。
第8位 文豪ストレイドッグス
3行あらすじ
- 実在した文豪の名を持つ探偵たちが
- 異能力で激しく交差する
- 超美麗バトルアクション
放送時期 | 2016年 |
総話数 | 全24話 |
笑える度 | ★★★☆☆ |
泣ける度 | ★☆☆☆☆ |
白熱度 | ★★★☆☆ |
内容より雰囲気を楽しむ華麗な異能バトル
上の1文、批評ではなく誉め言葉です。(本当だよ?)
実在した文豪の名を持つ若者探偵たちが異能力で敵対勢力とバトルを繰り広げていく物語ですね。
登場人物には女性キャラが少なく、イケメン多めでかなり女性向けに作られている感はありますが、バトルものが好きな男性も十分楽しめる作品です。
第7位 博多豚骨ラーメンズ
3行あらすじ
- 博多で裏稼業を営む人たちの
- ダークな日常と義理深い人間関係を楽しむ
- 一風変わった群像劇
放送時期 | 2018年 |
総話数 | 全12話 |
笑える度 | ★★★★☆ |
泣ける度 | ★☆☆☆☆ |
白熱度 | ★★★★☆ |
ラーメン関係なしの博多の裏稼業物語
作品タイトル的にいかにもラーメン主体の作品かと思いきや、全然ラーメンは出てきません。(タイトルは主人公の所属する草野球チームの名前)博多の街で裏稼業を営む人物たちのダークな日常を描いた群像劇で、ダークな内容を好む人ハマること間違いなしの名作かと思います。
そしてかなり私事ですが、博多で生まれ育った私としてはアニメであまりフューチャーされることのない九州、博多が舞台なのが非常に新鮮で面白かったです。
実在する場所もかなりリアルに描かれていたので、博多の街(天神・中州・箱崎近辺)が分かるという方は、そのあたりに注目してみるとなお面白いかもしれません、
第6位 魔法科高校の劣等生
3行あらすじ
- 最強なのに
- 最強なことを明かせない主人公が
- ひっそり無双しまくる魔法バトルアクション
放送時期 | 2014年 |
総話数 | 全26話 |
笑える度 | ★★☆☆☆ |
泣ける度 | ★☆☆☆☆ |
主人公最強度 | ★★★★★ |
妹以外には劣等生と思わせてる最強主人公
思わせてるというより、家庭の事情などもあって兄の圧倒的すぎる力は身内のみぞ知るといった隠れ主人公最強のアニメです。魔法を使ったバトルということもあり、戦闘シーンは目を見張るほどの美麗グラフィックで、作画も終始安定した良作ですね。
『主人公最強アニメの何が面白いの?』と思っている人は一見の価値アリのアニメかと思います。
第5位 寄生獣
3行あらすじ
- 右手に寄生したパラサイトのことを
- 人に言えずに抱え込む男子高校生の
- 苦悩を描いたちょいグロバトルアクション
放送時期 | 2014年 |
総話数 | 全24話 |
笑える度 | ☆☆☆☆☆ |
泣ける度 | ★★★☆☆ |
白熱度 | ★★★★☆ |
人と人外。強烈タッグのバトルアニメ
原作コミックが比較的古めの部類に入るので時代感は劣るものの、近年流行りの人外と戦うバトルアクションとは一線を画す名作です。
白熱のバトルシーンはもちろん、自分の右手に寄生しているパラサイトのことを他人に言えずに苦悩を抱える主人公の葛藤など見どころ豊富なちょいグロバトルアニメとなっています。
第4位 PSYCHO-PASS
3行あらすじ
- 犯罪者をコンピューターが計測する近未来で
- 警察も銃が指示したとおりに取り締まる
- SFバトルサスペンス
放送時期 | 1期:2012年 / 2期:2014年 |
総話数 | 1期22話+2期11話 / 全33話 |
笑える度 | ☆☆☆☆☆ |
泣ける度 | ★★☆☆☆ |
白熱度 | ★★★★☆ |
推理要素のないSF警察アニメ
街の各所に存在する犯罪係数を計る装置。その機械が犯罪者と計測した者はすべて犯罪者扱いという異常すぎる近未来のお話です。その設定があるため、警察が主人公なのに推理要素はゼロですが、バトルアニメとしての完成度は屈指のもの。
お昼には毎日のように刑事ドラマが放送されている日本で、刑事ものの最終形物語なのではないか。そう思わせてくれる名作です。
第3位 Fateシリーズ
3行あらすじ
- 過去の英雄を召喚して
- 己の願いのために戦う(戦わせる)
- バトルロワイヤル形式の群像劇
放送時期 | – |
総話数 | – |
笑える度 | ☆☆☆☆☆ |
泣ける度 | ★★☆☆☆ |
白熱度 | ★★★★★ |
バトルアニメ好きなら絶対に見るべきシリーズ!歴史に残る神作品。
Fateシリーズには『Fate/stay night(UBW)』『Fate/Zero』『Fate/Apocrypha』の3作がありますが、どれもが同じテーマで物語が進みます。そして、そのどれもが優劣付けられないほどの名作すぎてやむを得ずFateシリーズという総称でランキング入りさせることにしました。
いずれのシリーズも英雄召喚系のバトルロワイヤルアニメですが、まず見るべきは時系列では一番古い時代にあたるFate/Zeroですね。
第2位 ブラックラグーン
3行あらすじ
- 日本の冴えないサラリーマンが
- 出張先で会社に捨てられて
- 徐々に裏社会に染まっていくお話
放送時期 | 2006年 |
総話数 | 全24話 |
笑える度 | ★★☆☆☆ |
アンダーグラウン度 | ★★★★★ |
白熱度 | ★★★★★ |
最強の裏稼業ガンアクションアニメ
マフィアが巣くう東南アジアのしなびた街。そこで日本のしがないサラリーマンが悪に染まっていく物語で、ガンアクションアニメでは間違いなくトップの座に君臨している名作です。
キャラクターは裏稼業を営む人物ばかりですが、メインヒロインにあたる2丁拳銃の使い手『レベッカ』は本当にカッコイイの一言に尽きます。一度は観るべきバトルアニメと断言できる圧巻のクオリティです。
第1位 コードギアス 反逆のルルーシュ
3行あらすじ
- 世界一の大国の皇帝に捨てられた
- 悲しい運命を背負う皇子の
- すべてを懸けた復讐物語
放送時期 | 1期:2006年 / 2期:2008年 |
総話数 | 1期25話+2期25 / 全50話 |
笑える度 | ☆☆☆☆☆ |
泣ける度 | ★★★★☆ |
白熱度 | ★★★★★ |
絶対順守の力を授かった皇子の悲しい復讐劇
私事ですが、私がアニメにハマるきっかけを作ってくれた作品で、これを超える主人公最強系のバトルアニメは未来永劫出てこないのではないだろうかと思えるほどの神アニメです。
ロボットアニメと思われている節がありますが、かなり頭脳戦寄りなのでその側面はあまり感じず、ロボット系が苦手な人も絶対に楽しめる作品かと思います。
日常・お仕事系アニメ
第10位 ガーリッシュナンバー
3行あらすじ
- 社会をナメきった新人声優の妹と
- 世話焼きなマネージャーの兄の
- ほのぼのしつつもゲスな日常を描いたお話
放送時期 | 2016年 |
総話数 | 全12話 |
笑える度 | ★★★★☆ |
泣ける度 | ☆☆☆☆☆ |
ほのぼの度 | ★★☆☆☆ |
ゲスすぎる妹主人公だが共感もできる
新人声優の日常を描いた日常アニメなのですが、主人公の女の子はどーしようもないほどのクズで、世間を完全にナメきっています。容赦なく文句は言うし、兄がマネージャーなのをいいことにやりたい放題。
でも、言っていること自体は的を得ているので、共感できる部分もあったりでなんだかんだと楽しめちゃうような作品です。
第9位 ラーメン大好き小泉さん
3行あらすじ
- ラーメンをこよなく愛する小泉さんと
- 小泉さんと友達になりたいクラスメイトの
- ほのぼのすぎる日常ゆるふわコメディ
放送時期 | 2018年 |
総話数 | 全12話 |
笑える度 | ★★★★☆ |
泣ける度 | ☆☆☆☆☆ |
ほのぼの度 | ★★★★☆ |
ラーメン大好き女子高生の飯テロアニメ
ラーメン大好きといいますか、ラーメン以外に無頓着すぎる美人な女子高生が主人公のラーメンテロ作品です。ラーメンが嫌いな人にはオススメできませんが、好きな人は一見の価値アリ!
そしてラーメンに全振りかと思いきや、女子高生たちの日常もしっかりと描かれているので、日常アニメとしてもかなりのクオリティを持っています。
第8位 プラスティック・メモリーズ
3行あらすじ
- 人間と見分けのつかないロボットに
- 恋してしまう
- 悲しくもハートフルな日常物語
放送時期 | 2015年 |
総話数 | 全13話 |
笑える度 | ★★☆☆☆ |
泣ける度 | ★★★★☆ |
ほのぼの度 | ★★★☆☆ |
1話で結末が分かるのに見るのをやめられない
ネタバレする気はまったくないのですが、上に書いている通り、物語の序盤で結末が丸分かりになってしまいます。それが良いか悪いかは人それぞれでしょうから触れません。
ただ、それでも泣ける。分かっていても感動して泣いてしまうようなストーリーなので、結末丸分かりでも許せる人にはオススメです。
第7位 はたらく魔王さま!
3行あらすじ
- ファーストフード店でバイトする魔王と
- テレアポしている美少女勇者の
- ギャグ満載なお仕事アニメ
放送時期 | 2013年 |
総話数 | 全13話 |
笑える度 | ★★★★☆ |
泣ける度 | ☆☆☆☆☆ |
ほのぼの度 | ★★★☆☆ |
異世界から日本に逆輸入された魔王の物語
異世界で敵対していた魔王と勇者。両者が日本へと逆輸入されて、帰る方法を模索しつつも生活のために働くというなんともほんわかした日常系アニメです。
ギャグ要素がかなり強く、設定や日本での彼らの名前もギャグまみれ。他のラノベ原作アニメではなかなか見られない要素満載で、笑わずにはいられない作品となっています。もっと評価されるべきでは?個人的にはかなりそう思いますね。
第6位 デュラララ
3行あらすじ
- 冴えない田舎の高校生が
- 池袋にはびこる非日常に
- 徐々に染まっていく若者の群像劇
放送時期 | 2012年 / 2015年 / 2016年 |
総話数 | 全60話 |
笑える度 | ★★★☆☆ |
泣ける度 | ★☆☆☆☆ |
ほのぼの度 | ★★☆☆☆ |
時代にマッチ!現代群像劇の決定版
60話にも及ぶ大作ですが、視点となるキャラが毎話のように変わっていく群像劇なので、飽きることなく楽しめる作品です。巷で噂のオカルト話、カラーギャングを主体とした物語なので少々ダークなところはありますが、苦手じゃない人は一見の価値アリかと思います。
ドラマ「池袋ウエストゲートパーク」を彷彿させるようなシナリオなので、あのドラマ好きだったなぁという人はハマるはず!
第5位 甘城ブリリアントパーク
3行あらすじ
- 廃園寸前のテーマパークを
- 切れ者男子高校生が救う
- ギャグ要素満載な面白アニメ
放送時期 | 2014年 |
総話数 | 全13話 |
笑える度 | ★★★★★ |
泣ける度 | ★☆☆☆☆ |
ほのぼの度 | ★★★★☆ |
中の人なんていない着ぐるみ大暴走
どう見ても着ぐるみなのに中に人なんていないマスコットたちが、『暴言』『暴力』何でもアリ、さらには子供嫌いという感じで暴れまくるハイテンション日常コメディです。
笑いたいけど中身のないアニメは嫌いという人にうってつけで、全年齢楽しめる非常にライトな作品となっています。
第4位 NEW GAME!
3行あらすじ
- 社会人1年目の女の子が
- 憧れの人の下で働く
- ほのぼの系お仕事アニメ
放送時期 | 1期:2016年 / 2期:2017年 |
総話数 | 1期12話+2期12話 / 全24話 |
笑える度 | ★★★★☆ |
泣ける度 | ★★★☆☆ |
ほのぼの度 | ★★★★☆ |
誰もが通る社会人1年目を思い出す
ゲームのキャラクターデザイナーを夢見て憧れの人物が働く会社に入社した1人の女の子。仕事ははじめてのことばかりで慌ただしくも、ゆるーい日常がクセになるほのぼの系お仕事アニメとなっています。
誰もが通って来た道である社会人1年目を懐かしむことができる。そんな作品です。
第3位 WWW.WORKING!!
3行あらすじ
- ウソだろ?ってレベルのおバカな女子高生と
- 他人に関心を持たないマジメ男子高校生の
- ギャグ満載なファミレスバイト物語
放送時期 | 2016年 |
総話数 | 全13話 |
笑える度 | ★★★★☆ |
泣ける度 | ☆☆☆☆☆ |
ほのぼの度 | ★★★★★ |
スピンオフなのに本作に匹敵する面白さ
本編『WORKING!!』のWEB版で、スピンオフ的な位置付けの作品ですが、スピンオフなのがもったいないほどのギャグアニメです。
日常アニメ好きな人であれば楽しめること間違いなしの名作かと思います。特に、主人公とメインヒロインの秀逸な会話シーンは、1人で見ていてもつい笑ってしまいますね。
第2位 ガヴリール・ドロップアウト
3行あらすじ
- 天使学校主席卒業の優等生天使が
- 下界に降りてきてネトゲにハマり
- 堕天してクズになる物語
放送時期 | 2017年 |
総話数 | 全12話 |
笑える度 | ★★★★★ |
泣ける度 | ☆☆☆☆☆ |
ほのぼの度 | ★★★★★ |
カワイイ絵から想像できない堕天っぷりが痛快
かつて日本のアニメにこんなにもクズっぷりを発揮した堕天使はいただろうか。そう思えるほど、優等生天使が堕天してしまう日常作品です。
ネトゲにハマって毎日明け方までネトゲ三昧、部屋は散らかりっぱなし、髪はボサボサ、挙句の果てには悪魔から世話されてしまう始末。突き抜けたクズっぷりがとにかく笑えるアニメになっています。
第1位 SHIROBAKO
3行あらすじ
- 夢を持つ若い女性が
- 夢に向かってひたすら頑張る
- アニメ制作現場を描いたお仕事アニメ
放送時期 | 2014年 |
総話数 | 全24話 |
笑える度 | ★★★★☆ |
泣ける度 | ★★★★☆ |
ほのぼの度 | ★★★★☆ |
アニメ制作現場のことが知れるアニメ
同業界のことを作品で描くという斬新なストーリーでありながら、その完成度はすさまじく、お仕事アニメとしてもアニメ制作現場のドキュメンタリーとしても楽しめる名作中の名作です。
アニメ好きなら絶対に楽しめますし、夢に向かって頑張る若い女性であれば共感できること間違いなしかと思います。
青春・学園系アニメ
第10位 監獄学園
※画像はコミックス版1巻パッケージです。
3行あらすじ
- 問題を起こして監獄入りした男子生徒が
- 脱走を試みたり看守に抗ったりする
- ギャグ要素満載の学園ストーリー
放送時期 | 2015年 |
総話数 | 全12話 |
笑える度 | ★★★★☆ |
泣ける度 | ☆☆☆☆☆ |
青春度 | ★★★★☆ |
不真面目さもここまで極めると清々しいんだな
先に言っておきたいのですが、上にも書いた通り、この作品は一見かなり真面目な雰囲気を持つのに、蓋を開けてみればかなりのギャグアニメです。
ギャグ系が苦手な方にはオススメできませんが、いける口の人は絶対に見るべきアニメですね。かなり笑えますよ。
第9位 ガールズ&パンツァー
3行あらすじ
- 乙女の嗜み『戦車道』
- そんな世界でカワイイ女子高生たちが
- 戦車に乗って戦う青春物語
放送時期 | 2012年・2013年 |
総話数 | 全12話 |
笑える度 | ★★★☆☆ |
泣ける度 | ★★☆☆☆ |
青春度 | ★★★★☆ |
『 女子高生 + 戦車 』ちぐはぐなのに熱くなる
華道・茶道とともに乙女の嗜みとして「戦車道」がある世界。そんな世界で戦車道の名家に生まれた主人公は、屈指の強豪校に進むものの、自分の道を見失ってしまう。そんな彼女は戦車道のない学校へと転校するのだが…。
ビックリするほどリアルな戦車描写や砲撃音、なのに操縦士たちはカワイイ女子高生というちぐはぐすぎる内容なのに、なぜか引き込まれていく。不思議な魅力を持った名作です。
第8位 ようこそ実力至上主義の教室へ
3行あらすじ
- 完全実力至上主義の高校で
- 落ちこぼれたちが上を目指していく
- ちょっとダークな学園物語
放送時期 | 2017年 |
総話数 | 全12話 |
笑える度 | ★★☆☆☆ |
泣ける度 | ★☆☆☆☆ |
青春度 | ★★★★☆ |
頭脳派主人公のちょっとダークな学園アニメ
頭脳面で高校生離れした主人公が、影から落ちこぼれクラスを持ち上げていく物語です。白熱するクラス間での対立、利害最優先の心理戦はかなりの迫力を持っていて、12話ながら見どころ満載。
ちょっとダークな一面も併せ持ち、深みのある青春アニメになっています。
第7位 氷菓
3行あらすじ
- やる気ない男子高校生と
- 何でも気になる女子高生の
- ハラハラドキドキ物語
放送時期 | 2012年 |
総話数 | 全22話 |
笑える度 | ★★★☆☆ |
泣ける度 | ★★☆☆☆ |
青春度 | ★★★★☆ |
こんな青春時代を過ごしたかった…
古典部シリーズという推理小説が原作のアニメ版です。好奇心の権化のような女子生徒と、やらなくてもいいことはやらない主義の男子生徒をメインに推理系の探偵物語が紡がれています。
子どもでも分かりやすい内容ですが、大人も十分楽しめる構成になっていて、ほどよく濃密な青春ストーリーは一見の価値アリです。
第6位 ラブライブ!
3行あらすじ
- 廃校の危機を救うため
- アイドルはじめて学校の知名度を上げる
- 頑張る女子高生たちの青春ストーリー
放送時期 | 1期:2013年 / 2期:2014年 |
総話数 | 1期13話+2期13話 / 全26話 |
笑える度 | ★★★☆☆ |
泣ける度 | ★★★☆☆ |
青春度 | ★★★★☆ |
頑張れー!と本気で思っちゃう
通っている学校の生徒数が少ないことで廃校の話が持ち上がってしまうところから物語は始まります。そんな噂を聞きつけて、学校の知名度を上げて入学希望者を増やすため、巷で流行っている『スクールアイドル』になることを決意した主人公の女子高生と8人の生徒が立ち上がる。
笑える場面も多いですが、かなり泣かせてくる本格派の青春ストーリーとなっています。
第5位 四月は君の嘘
3行あらすじ
- トラウマでピアノが弾けなくなった天才ピアニストと
- 天真爛漫なヴァイオリニストの
- 涙腺崩壊ストーリー
放送時期 | 2014年 |
総話数 | 全22話 |
笑える度 | ★★★☆☆ |
泣ける度 | ★★★★★ |
青春度 | ★★★★☆ |
号泣必須の音楽系青春ストーリー
幼少期から天才的なピアノの腕前を発揮し、正確無比すぎる演奏で『ヒューマンメトロノーム』とまで世間に言わしめた少年。しかし、母から受けた虐待といえるほどの強烈な指導によって、ある日を境にピアノの奏でる音が聞こえなくなってしまいます。
そんな彼のもとに突如現れた天真爛漫な天才ヴァイオリニストとの青春を描いた感動の物語です。少年マガジン連載のコミックが原作で、実写映画化もされていますが、個人的にはアニメが一番オススメですね。
第4位 Charlotte
3行あらすじ
- 若者特有の一種の病気とされる特殊能力保有者を
- 特殊能力者たちの力で救っていく
- 悲しくも暖かみのある青春ストーリー
放送時期 | 2015年 |
総話数 | 全13話 |
笑える度 | ★★☆☆☆ |
泣ける度 | ★★★★☆ |
青春度 | ★★★★☆ |
流行りの掛け合わせに見えて唯一無二
思春期の少年少女のごく一部の人にのみ発症する特殊能力。その能力は人それぞれで、『瞬間移動』『念写』『憑依』など多種多様だが、それらすべては不完全なものであり、思春期を過ぎると消滅してしまうものという世界のお話です。
友情・愛情に加え、特殊能力、タイムリープなど、流行りの題材をひっかき集めたかのように見えて、非常に独特な世界観を持つ名作となっています。
第3位 Angel Beats!
3行あらすじ
- 普通の学校に見えて
- 生徒は死者という
- 死後の世界の学園物語
放送時期 | 2010年 |
総話数 | 全13話 |
笑える度 | ★★☆☆☆ |
泣ける度 | ★★★★★ |
青春度 | ★★★★★ |
暖かさに溢れた死後の世界
どう見ても普通の学園なのに、通う生徒は現世に未練を残した死者の少年少女。『この学園で楽しく過ごすこと = 成仏して転生する』を意味しているのですが、成仏を頑なに拒む集団が存在し、転生させる側と拒む側での対立が発生します。
衝撃の結末に自然と涙が溢れだすような感動の青春ストーリーで、感動したい人にはオススメの一作です。
第2位 宇宙よりも遠い場所
3行あらすじ
- 平凡な女子高生主人公が
- とある出会いをきっかけに
- 宇宙より遠い南極を目指す物語
放送時期 | 2018年 |
総話数 | 全13話 |
笑える度 | ★★★★☆ |
泣ける度 | ★★★★☆ |
青春度 | ★★★★★ |
ギリ不可能ではない目標に挑む女子高生
なんの取り柄もなく、退屈な毎日を過ごしていた女子高生の主人公。そんな彼女が偶然出会った少女の野望、それが『南極を目指す』というもので、自分を変えたい一心から同行することを決めます。
ギリギリ不可能ではなさそうな目標、どこにでもいそうな女の子、この2つの要素が妙なリアリティを出していて、つい画面越しに応援してしまう。自分もこんな青春を過ごしたかったと思えるような素晴らしい物語です。
第1位 けいおん!
3行あらすじ
- ほのぼのすぎる日常と
- 涙なしには見られない感動が詰まった
- ガールズバンド物語
放送時期 | 1期:2009年 / 2期:2010年 |
総話数 | 1期12話+2期24話 / 全36話 |
笑える度 | ★★★★★ |
泣ける度 | ★★★★★ |
青春度 | ★★★★★ |
笑い/涙/良曲/可愛さ/友情すべてを持った神アニメ
元祖ガールズバンドアニメであり、誰も悪者がいない無毒な素敵物語。社会現象ともいえるほどのヒットを記録した深夜アニメだけあって、本当に誰が見ても楽しめる名作です。
1期・2期合わせるとそこそこの話数がありますが、見ることが苦になるはずないほのぼのストーリーで、都会の喧騒に疲れた人々の心を浄化してくれる最高の作風になっています。
あとがき
でたらめに長い記事になってしまいましたが、「大人が見ても絶対に楽しめるジャンル別のアニメランキング」でした。
私はここ数年で少なく見積もっても年間50作品以上、毎クール10作品以上は必ずアニメを見ているものの、アニオタとしては歴の浅い30代です。
アニメ通としては新参者ですが、だからこそ普段アニメを見ない同年代以上の人でも楽しめるアニメが分かるのでは?と思い、こんな記事を書いてみました。
どれも本当に面白い作品なので、興味の湧いた作品があればぜひ視聴してみてください。
では、今回はこの辺で!